カービューテーィーライフ応援ブログ

Original

車のコーティングって意味あるの?7のメリット3のデメリットとは!?

新車を購入してガラスコーティングを施工するのは今や極々普通の事として定着しました。せっかく新車を買ったのだからいつまでも綺麗な状態を保ちたいのは当然の思いですよね。

でもコーティングを施工する意味や管理方法をしっかり理解して施工している方は案外少ないのではないでしょうか?

せっかく時間や費用をかけてコーティング施工するなら、どんなメリットを得られるのかしっかり理解しておきましょう!

ガラスコーティングのメリット

メリット1.防汚性能

ガラスコーティングはその名の通りガラス(主に石英ガラス)で構成されていてカーWAX(主にロウ成分)と比べて静電気が起きにくい、べとつかない、表面が平滑などの特性から汚れを寄せ付けにくい性質があり,しかも汚れを落としやすくなります。

ボディーはもちろんですが、ホイールやガラス、樹脂パーツにも専用品があり、それらのパーツに施工することで同様の効果を得ることができます。

 

メリット2.光沢(ツヤ)の向上

カーWAXの場合はやや作られた様なギラつき感を伴うことが多いですが、ガラスコーティングの場合は写り込みの強弱がつき、塗装色のコントラストが映えるイメージになります。

表現は難しいですが、メリハリのあるツヤとでも言っておきましょう。

 

メリット3.キズや外部刺激からの防御

車の塗装の硬さは通常H〜2H程度。対してガラスコーティングの高度は最高9H程度。

やみくもに固ければ良いというわけではありませんが塗装面よりも硬さのあるガラス被膜を密着させてあげる事で洗車キズをつきにくくする効果があります。

更には『風雨、花粉、砂埃、鳥の糞、潮風』など外的要因から保護する効果も期待できます。

 

メリット4.犠牲膜効果(塗装面の代わりにダメージを受ける)

保護効果とよく似ていますが、塗装面の代わりにダメージを受ける(犠牲になる)事で大切な塗装面までダメージを及ばせない効果があります。

犠牲になるコーティング皮膜を大切に扱うことがコーティングの寿命に直結します。

 

メリット5.復元性(再コーティングやメンテナンスで蘇る)

ボディーの代わりにダメージを受け続けてきた鎧を補修又は交換してあげる事でコーティング初期の様な防汚性や光沢を復元する事ができます。

但しDIYコーティングの場合は旧コーティング被膜の補修や除去が難しいのでプロショップでの施工である事が大切になる部分です。

 

メリット6.撥水性(撥水、滑水、親水、疎水などの性質を付与できる)

コーティングの種類により水に対しての性質が異なりますが水の弾きかたを選択できるのもガラスコーティングならではの大きなメリットと言えます。

日本人は特に撥水系を好む方が多いようですが、最近の傾向ではウォータースポットの抑制を狙って、やや親水系に好みが傾いてきている印象を受けますね。

 

メリット7.持続性

被膜がガラスですので構造が強く安定している為コーティング未施工車やカーWAX施工車と比較して上記の効果が非常に長く維持できます。

材料が高額になる要因はやはりこのあたりに重点を置いて設計している点にあるのではないでしょうか。

 

ガラスコーティング施工のデメリット

これだけ良い点があるガラスコーティンングですが、やはりデメリットもありますのでこの部分も踏まえてガラスコーティングを施工するか、カーWAXに留まるか検討してみてはいかがでしょうか?

  

デメリット1.施工費用が高額

専門店に依頼すればおおよそ5万円代〜というのが標準的な価格ではないでしょうか。

DIYでコーティングした場合でも1台分で5000円〜10000円程となり、カーWAXと比較するとやはりかなり高額になります。

 

デメリット2.施工期間の長さ

自分で施工する場合は研磨工程やミネラル分の除去工程が難しいため省かれる事がほとんどですが、それでも真面目にやれば丸々1日はかかってしまします。

専門店に依頼する場合ではしっかりしたお店であれば研磨を入れて3日以上の施工期間を要します。

 

デメリット3  DIY施工では定期メンテナンスや再施工が困難

専門店に依頼している場合は問題ないのですが、自分でガラスコーティングを施行した場合は鉄粉やイオンデポジット、花粉などの外的要因で傷んでしまったコーティング被膜をメンテナンスや再施行の際に除去する事が難しく、元の状態に復元できる可能性は低いと言えます。

 

まとめ

デメリットをしっかりと理解して施行することで非常に多くのメリットを受け取ることができるのがガラスコーティングの魅力です。

コーティングの施行には時間やお金がかかりますが、その分自分の車に対する愛情が深まるのも隠れたメリットかもしれませんね。

自分でコーティングする人は施行方法をしっかりと把握した上での施行を、プロショップに依頼する人はお店がどのような工程で施行をするのか、その後のメンテナンスではどの程度施行当初の状態まで復元することができるのか等を見極めて依頼してみるといいでしょう。

それでは、皆様が豊かなカービューティーライフを送られる事を願っています。

森 新

森 新

カービューティーコーディネーターARATAが車のきれいを応援するブログを発信中 私の経験と知識がお役に立てることを願っております。 わからないことやご相談があればコメントくださいね!

人気記事ランキング

会社情報

    タグ

    アーカイブ

    タグ記事

    カテゴリ

    GoogleMap

    会社名    :  カーコーティング専門店Glossy
    店舗住所: 新潟市東区松崎 2-29-34
    営業時間: AM10:00〜PM6:00
    定休日 : 毎週日曜日他不定休
    代表  : 森 新
    直通TEL  :  090-1453-2498
    FAX        :  025-272-9160
    mail       :  coating.glossy@gmail.com

    この内容で送信します。よろしいですか?