カービューテーィーライフ応援ブログ

Original

車のDIYコーティングの手順をプロが伝授!失敗と成功の分かれ道とは

ガラスコーティング カーWAX 違い

 

あなたは今まで自分の車にピカピカレインやアクアドロップ等の市販のコーティング剤を使ってガラスコーティングの施工をしたことがありますか?カーWAXや簡易タイプのコーティングなら経験があっても本格的なガラスコーティングを施工した事がある人は案外少ないのではないでしょうか?

そんな方でも失敗せず最大の性能を発揮させるために大切なところだけを凝縮してお伝えしていこうと思います。

 

カーWAXとガラスコーティンングってどう違うの??

カーワックスは、主にロウを主成分としたものをさします。代表格にはシュアラスターや激防水、最近ではワコーズのバリアスコートやプレクサスといった溶剤系のカーWAXも施工性が良く人気になってきましたね。

カーワックスのメリットはヌメヌメとしたツヤ、滑るような触り心地、そして誰でも簡単に施工できる点にあります。デメリットは水アカのつきやすさ、纏わりつくような脂っぽさ。持続性がないので頻繁に施工する面倒があるといった点でしょう。

ガラスコーティングはガラス(ケイ素)等を主成分とし、メリットはキレの良いツヤ、防汚性、耐擦り傷性、撥水や親水性能、そしてその性能を長期間発揮し続けることができる持続性にあります。デメリットは施工に専門知識と施工技術が必要、コーティング剤が比較的高額という点と言えます。

DIYコーティングで重要なたった一つの事

 DIYで本格的にコーティングをする上で最も基本的かつ重要なのは洗車です。

『車』という大きな物体を『部品の集合体』として捉え、『ボディー』というザックリとした表現を『塗装面』という繊細な表現にするところからコーティングは始まります。

なかなか根気のいる作業ですよ。それでもあなたはDIYコーティングの泥沼へ足を踏み入れますか? と、ちょっと脅しておきますが、できるだけわかりやすくお伝えしようと思います。

 

下地作りで全てが決まる。

コーティングの施工は下準備がとても大切になります。とても面倒な作業ですが、この作業の良し悪しがその後のコーティングの持続性や光沢、車の存在感に大きな影響を及ぼしますので手を抜かない事をお勧めします。

さて、ようやく本題のコーティング手順に入っていきたいと思いますが、 ここで気をつける事は『ボディーに傷をつけない事』と『汚れをしっかりと除去する事』です。これから進めていく作業は主にこの2点をクリアするためのものになりますのでしっかりと胸にに刻んでおきましょう!

洗車で押さえておくべき3つのこと

ガラスコーティング 洗車方法

では具体的にはどのように進めていけばその2点をクリアできるのでしょうか。

まずはボディーに傷をつけないための注意点をお伝えしましょう。

1.風の強い日は絶対に洗車を行わない

2.洗車前に水圧でしっかりと砂や埃を流してあげる

3.洗車スポンジ、タオルはこまめに洗う

最低限これを心掛けるだけで砂や埃でボディーを傷つける可能性はグンと下がりますよ。

 

細部の洗浄でオーラを取り戻せ!

ガラスコーティング 施工方法 下地

つい表面的なツヤに目が行きがちですが、コーティングを行う上で仕上がりに天と地ほどの差が出るのが細部の洗浄なのです。しっかり洗浄すればその分の結果がしっかり返ってくる6項目をご紹介します。

1.ドアヒンジ周りの掃除

2.エンブレムの掃除

3.目地や窓の水切り部の砂の除去

4.ホイールの洗浄

5.ドアカップの洗浄と磨き

6.ボディーの水垢落とし。

細部洗浄は夢中になって掃除しているとあっという間に数時間経ってしまっていたりしますので時間を決めて行うようにしましょう。最後に全体を洗浄、拭き取りして洗車は完了になります。

コーティング工程での注意点

より高いレベルのコーティングを行うために注意すべきポイントは主に塗りムラ、拭き取りムラの2点になります。 拭き取りまでの経過時間は必ずマニュアル通りに行ってください。これを管理するかどうかで密着のレベル、ツヤの深みが変わりますよ!

それと、塗りムラを起こさないためにはコーティング剤をケチらない。パネル毎に細かく区切って塗りこむ事が大切になります。 拭き取りも同様にパーツ毎に行いチェックも行いましょう。

プロが教える最終確認方法

拭き取りムラを確認する時はボディーに雲り空を写り込ませましょう!はっきりと塗りムラを確認することができます。もしその日が晴れていたら夕日を狙うのもそれなりに効果はあります。

ここまで乗り切ったあなたは『やっぱりサボらなくてよかった!』 と思いながら神々しいほどのオーラを放つ愛車と頑張った自分を愛でながら一杯やっている事でしょう。

お疲れ様でした。 

 

まとめ

DIYでガラスコーティングをするって案外大変なんだな。と感じましたか? それとも、よし!やってやるぜ!と思いましたか?愛車がピカピカになると気持ちもすっきりして車の調子まで良くなった様に感じますよ!お友達や家族とのドライブがより一層華やかで快適なものになりそうですね! 是非チャレンジしてみて下さい。

 

森 新

森 新

カービューティーコーディネーターARATAが車のきれいを応援するブログを発信中 私の経験と知識がお役に立てることを願っております。 わからないことやご相談があればコメントくださいね!

人気記事ランキング

会社情報

    タグ

    アーカイブ

    タグ記事

    カテゴリ

    GoogleMap

    会社名    :  カーコーティング専門店Glossy
    店舗住所: 新潟市東区松崎 2-29-34
    営業時間: AM10:00〜PM6:00
    定休日 : 毎週日曜日他不定休
    代表  : 森 新
    直通TEL  :  090-1453-2498
    FAX        :  025-272-9160
    mail       :  coating.glossy@gmail.com

    この内容で送信します。よろしいですか?